Ubuntu 17.04でコピーをmacでいう ⌘ + c でする

最近Ubuntu Desktopを触りはじめた
今までUbuntuだとDocker ImageとかのCLIの環境でしか使ってこなかったからGUIがあるの新鮮

今回はそんな初めてのUbuntu Desktopをセットアップする時にいつものようにコピペをしようと思ったらなぜか出来ない
どうやらコピーはCtrl + Cとなっている ではMacでいうキーは何になっているかというと、Superキーになっているらしい(WindowsでいうWindowsキー)

原因はわかったけど困るのでキーの割当を変更する
ネットで調べて見ると/usr/share/X11/xkb配下のファイルを追加したり変更したりするのがあったり色々あるけど下のやつが一番シンプルだった

SuperキーにCtrlを割り当てる

今回の動作環境はUbuntu Gnome 17.04を使用しました

# キーボード設定とかフォントの変更とか色々できるやつ
$ sudo apt-get install gnome-tweak-tool
# 起動する
$ gnome-tweak-tool &

これでウィンドウが立ち上がる
後は設定項目からタイピングを選択しAlt/Winキーの動作をおしてCtrl is mapped to Win keys (and the usual Ctrl keys)にチェックをつける

これだけ!! これでいつものように+cでコピーが出来るようになった